愛知ですよね

・・・・・・・っということで、ギリシャ語語源のphilosophy (哲学)の意味するところは「愛智」なのだそうです。

智恵を愛するってまさに哲学の真髄ですね。

そこでぼくは、んっ?と思ったのです。

愛智?って愛知県の愛知ですよね。

ひょっとして、愛知県の県名の由来は哲学から来ているの?

もし、そうだったら素敵な県名ですよね。

・・・っで、調べました。

万葉集の「桜田へ鶴鳴き渡る年魚市潟(あゆちがた)潮干にけらし鶴鳴き渡る」に詠まれている「年魚市潟(あゆちがた)」に由来】だそうで、ちょっとガッカリ。

このあいだTVで何で北海道だけ「道」なんだとクイズに出ていました。

県名の由来って、知らない人がほとんどですよね。

そこでぼくが生まれた愛媛県、「愛する姫」ってロマンチックだなぁ~

イイ名前だよなぁ~ってずっと思っていました。

調べてみると、神話である古事記の中の国生みでは、四国は日本で2番目に生まれた島だそうで、四つのうち伊予の国(愛媛)は女性の神様が宿る国なんだそうです。
その女神は可愛らしい、美しいという意味が込められているから愛媛。

ああ、やっぱりイイ名前じゃないですか。