素晴らしかった

昨日今日と連休の私である。今日は2ヶ月に1回のお楽しみ、市民劇場の日だ。
 朝、キヨちゃんと父のお墓参りに。雨が多かったせいか、はたまた暖かい日があったからか、小さい草が結構あった。草取りをして掃除して、キヨちゃんは裏山が崩れた報告を。じいやんもばあやんも、父と一緒に驚いている事だろう支付寶hk。何だかんだ、今までそれは無かったのだから。
 キヨちゃんを家に送り届けて、準備してから友達との待ち合わせ場所へ。ちょっと出掛けにキヨちゃんに頼まれごとがあったので、時間ぎりぎりで待ち合わせ場所に同時到着だった。
 何の頼まれごとかと言うと、パキラ(観葉植物)が大きくなりすぎ、(元々はテーブルに置く程度の15センチくらいのものだった)玄関の天井につかえてしまったのだ。なので剪定をするのに背が届かないので手伝ったのだ。キヨちゃんはとにかく花などを育てるのがうまい。
 とりあえず「そごう」に向かう。お昼ご飯はファミレスで。

 それからちょっとウインドーショッピングと、ちょっぴりお買い物。そして劇場へ。
 今日はイッツ・フォーリーズの「青空の休暇」だ。
この劇団は「間違いが無い」ので安心して席に着いた。今までもいつも良かった印象がある。とは言え、ここ最近舞台でもテレビでも「うたた寝」が多い私。特に昼一番の公演は、お腹がいっぱいなので普段の疲れなども手伝ってついつい・・・。
 ちょっとウトウトしておいて言うのもなんだが、やはり素晴らしかった。ちょっと「落ちて」しまったのが本当に口惜しい。ミュージカルなので歌が非常に心地よく、「いずみたく」はいいなってやっぱり思う。そして、こういう作品に出会うと心のどこかでノスタルジックな気分になる。いつかもう一回お芝居したいな・・・。
 今朝出掛ける時に、
 「ご飯は炊いとくけんど、おかずは何か買うてきて。」
とキヨちゃんに言われていたので、くりりんには中華弁当を、私たちはほぼほぼ野菜のおかずを買って帰った。が、キヨちゃんおかずも作っていて、
 「お金も無いのに無理して。ほな、作ったおかずは明日食べようか。」
と言う。と言うか、キヨちゃんが買うてこいと言うたがな。と言うか、忘れないように買った時点でも電話したけどな。
 さて、明日からまた仕事に気合入れなきゃ。