まだ暗いうちに目

普段は休日でも、まだ暗いうちに目が覚めてしまうのですが今朝は7時半まで寝てしまいました。
疲れているのかもしれません。
明日ちゃんと3時半に起きられるのかなあ?

昨日録画しておいた報道番組を見ました。
トランプ大統領通渠公司のアジア歴訪について語っていました。
その中で韓国が晩餐会に元慰安婦を招いて無理ハグさせたり、竹島周辺で採れるエビを「独島エビ」として供したりした事を「国家としての品格を疑うと言っていました。

でもね、韓国だけなんでしょうか?
中国は大統領の訪中にタイミングを合わせて、28兆円の商談を持ちかけました。
内容としては航空機や電子チップ、それに大豆等の農産物の大量輸入なのだそうですが、いずれも民間同士の取り引き。
国家と国家の商取引という訳ではありません。
それなのに、なんだか札束で相手の顔をペンペンと叩くような真似をするのはあまり上品とは言えないきがするんです。。

トランプ大統領自身も「親バカ」ならぬ「じじバカ」ぶりを発揮して通渠、孫が中国語で歌う動画を持参。
そんなもんはプライベートで訪問する時にやってくれと思いませんか?
アメリカ国民はどう思っているのでしょう。

そして日本。
2日しかない貴重な日程の半分をゴルフに裂き、晩餐会にはピコ太郎を呼ぶなど、こちらもかなりお粗末。
揃いも揃ってこんなんじゃ他国の品格がどうのこうの言えませんよね。

今日は港区弁天町のメガドンキにお買い物に行って来ました。
此花区と港区はお隣同士なのですが途中に安治川があるので橋を渡らなければなりません。
国道43号線脇の道歩道の階段はこんな感じ。

自転車を押しながら上がれるようになっているんです。
でもね、これって自転車はOKだけどベビーカーだと上がれないでしょう?
いつ頃出来たのかはわからないけれど、多分昔は小さな子どもはお母さんがおんぶや抱っこしてるものっていう感覚だったんだろうね。
こんなにベビーカーの増えた世の中、ハッキリ言って不便過ぎます。

どうして国道に沿った形で緩やかなスロープにしなかったんでしょう通渠佬
大阪って他にもこんな所がたくさんあるんですよ。
歩道橋とか地下道とか…
高齢者や障がい者に優しくないのはモチロン、ちゃんとルールを守らない人が出て来て危ないんです。
つまらない事にばかり税金を使ってないで、時代に即したインフラの整備をお願いしたいものです。

電柱、電線のない空って気持ちいい。

途中、大きなギンナンを見つけました。
来年はここに拾いに行こうかしら(^O^)
天王寺区上汐2-6-28の小さなお地蔵様。
マンションの入り口あたりにあったせいで、周りに自転車やバイクが置いてあるのが無粋。

時々、ネズミが電線を伝って移動しているのを見ます。
人間からすると迷惑な奴らですが、小さいなりに一所懸命生きているのね。